Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会&インフルエンザ


週末、保育園で発表会がありました。
劇や合奏、合唱を披露する会です。
この時期、保育園や幼稚園で催されることが多いのではないでしょうか。


上の子は今年から幼児になりました。
劇、合奏、合唱を披露してくれたのですが
昨年と比べるとレベルが上がっていてとても驚きました。

下の子は乳児で、まだまだ泣いちゃう子もいますがどのお子さんもかわいくて
思わず笑みがこぼれました。


幼児クラスの子達の発表を見るたびに
感動して泣いてしまいます。
自分の子は出ていないのに…(笑)


みんな小さな頃から親元を離れて保育園で過ごして大きくなったんだなぁと思うとつい涙が…。

自分の子が出るようになると
きっと号泣ですね(笑)


発表会が終わって保育園でインフルエンザが流行り出したようです。

我が家もまたなっちゃうのかもしれません…。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/16(火) 12:07:59|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

変わるんだよ


同じ部署だけど、勤務しているフロアが違うって人が何人もいます。


なので顔と名前は知ってるけど挨拶ぐらいしかしたことなくて
話したことないって人がちらほらいます。


私にとってそういう人は、私が育休中に入職した新人さんが主。


先日ひょんなことから
食堂で普段話をしない新人さんと同じテーブルで食事をすることに。


気を使ってくれたのか色々話してくれました(笑)


その子は23歳の女の子。
「お子さん二人いらっしゃるんですよね?」
「帰ってからご飯の準備とかするなんて私できないです。すごいです!」と、
若者、私を持ち上げてくれる(笑)


私も20代の頃は同じことを思っていました。

自分以外の人の世話をするなんて
想像つかない!って。


でも、「お母さん」になると
どんなにしんどくて逃げたくなっても
自分以外に守るべき人=家族が居ると
何でもできちゃうように。
(手抜きは多いですが…(笑))
自分でもビックリです。


毎日、早く会いたい!と思いながら急ぐ家路。


あと何回あるんだろう。
毎日を大切に。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





  1. 2014/12/12(金) 14:43:43|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

お風呂に入る時間をかえる


仕事が終わると一目散に帰ります。


保育園のお迎え、買い物、帰宅してからご飯のしたくや家事。
ワーキングマザーの皆さまほんとお疲れさまです。


いつもは夕食を食べてからお風呂に入っていましたが
それを逆にして
お風呂に入ってから夕食をとることにしました。


すると、子供たちの睡眠時間が一時間早くなりました!
(子供たちは毎朝6時前には起きなければなりません。)


睡眠時間が増えたから朝も比較的スムーズに起きてくれるようになった上の子。


やっぱり睡眠時間って大切だなぁと実感しました。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/09(火) 16:36:50|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
