Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体調崩してました

先日の記事にも書きましたが
息子の夜泣きが続き、仕事復帰の疲れがたまっていて抵抗力が下がり
風邪が悪化してしまいました(*_*;


3日ほど、出勤して仕事はこなしたものの
家事はもう何にも出来ませんでした。


夫や両親に助けてもらいなんとか回復。


ほんと、体調が崩したくないです。


家の中もぐちゃぐちゃ。


部屋の状態は心の状態を反映しているってよくわかります。


この連休は洗濯をがんばるぞ!と思っていた矢先

保育園からの洗濯物の中に使用済みのオムツが混ざっていたようで
洗濯機で一緒に洗ってしまい
高分子ポリマーだらけに…。


なかなかはかどらない家事。
一つずつこなしていこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/22(日) 16:16:13|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

夜泣きはキツイ

昨日は午前3時から起きて泣いていた息子。


毎日私は5時起き。
それからの勤務は本当にツラいです…。



何で泣いているのか全然わからないのも
これまたストレスで。


これもまた今だけと割り切らないとだめですね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/17(火) 16:19:02|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

洗濯の山、山!

娘、二歳児クラス(3歳6ヶ月)

洗濯物の量がぐんと減りまして
毎年安い服を大量に用意していましたが
それも必要じゃなくなりました。



が、しかし。


息子、0歳児クラス(1歳1ヶ月)は着替えが半端ないです。



毎日
上の服3枚、ボトム3枚、肌着3枚
プラス パジャマを持って帰って来る日あり。


すごい量になります(笑)



干すのはいいけど畳んで仕舞うのが
嫌いなので苦痛です…。


今だけだと思って乗りきっている次第です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/12(木) 17:00:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

子どものアレルギー

うちの子どもは二人ともアレルギーっ子です。


娘は小麦、大豆、ダニ。昔、卵。

息子は卵、牛乳。




娘は除去食なし。
これは主治医の先生からの指示です。



息子はアレルゲンを除去した食事です。

まだ卒乳してないので、私自身も卵は除去、牛乳の方は加工品で牛乳の入ってる割合が少ないものは食べています。
(私が食べたものも母乳を介して息子の身体に入ってしまいます。)


でも、先日の診察で少しずつ乳製品の入った食パンを食べさせてみましょうという指示が出ました。


(※主治医の診察と検査結果、息子の体の状態等、総合的に判断されたことですので誰にでも当てはまる方法ではありません。)


毎日の忙しさにかまかけて、まだ試していません。


そろそろ試さなくちゃ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/10(火) 16:29:50|
  2. 子育て
  3. | コメント:0

通勤中に

子育て中のママはなかなか自分の時間が持てないですよね。


例にもれず私もです。



なので、私は通勤中の電車内で自分のやりたいことをします。


仕事のスキルアップのための勉強、読書、スマホでネットサーフィンなど。



電車に乗ってるという決められた時間の中、ものすごく集中できます。


気づけばあっという間に過ぎていく時間。


無駄にしないようにしたいです。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




  1. 2013/12/09(月) 21:33:19|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

雨戸の内側

大掃除の時期ですね。

大掃除をする時間がとれないので
ちょこちょこ掃除しています。



今日は雨戸の内側を掃除しました。



何で雨戸の内側がこんなに汚れるのか?というぐらい
汚れているうちの雨戸…。

雨戸を開け閉めするときに
手が汚れて不快な気持ち。


いらない衣類でキレイに拭き掃除しました。


サッパリしました☆
  1. 2013/12/08(日) 11:54:15|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

ほしいものが見つからない

もうすぐクリスマス。


義両親から子ども達(3歳、1歳)に
何かプレゼントを送りたいけど
何が良い?ときかれました。


3歳の娘はほしいものをもう言える歳なので、娘自身に決めさせようと思ってい
るのですが


1歳の息子にプレゼントしてほしいもの…
が思い付かない。


おもちゃはまだお姉ちゃんのお下がりで十分で
洋服も十分あるのでもうタンスに入らない(^^;


どうしようかな…。


「何も要りません」というのもなんかなぁと悩み中です。
  1. 2013/12/06(金) 19:40:30|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

メール便が玄関前に。

先日楽天のあるショップで本を注文しました。

メール便で送られてくる物だったのですが
届けられた時に留守をしていて
ポストに入らなかったからか玄関のドア前に放置されていました。


郵便局のメール便配達なら
ポストに入らなかった場合、インターホンを鳴らして
不在ならポストに不在票を入れて後日配達する手配をしてくれていたので
びっくりしてしまいました。
(今回は郵便局のメール便ではなかった)


包装も紙で出来たもので、中身はましてや本。


玄関前に屋根はありますが
雨が降れば濡れてしまうような場所。


ネットでポストに入らなかったから放置するのかどうか調べたら
その会社は
しないことになっているようです。

でもマナーが悪い配達人なら放置することもあるそうです。


いつもならクレームの電話をするところです。
幸い本は無事でした。



家の前の道は人通りも多く盗難にあってたかもしれません。



メール便で送るショップで本は買わないようにしようと思いました。
  1. 2013/12/05(木) 14:11:38|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

枕。

仕事復帰してから肩こりが更にひどくなりました。


ペンをもって字を書くのも辛くピリピリと痛む。


寝るときに枕を使っていないのも原因じゃないか?と夫に言われて
処分しようかと考えてた枕を使うことに。


丸洗いできるタイプのものなので
洗濯機で洗いました。


しばらく使ってみようと思います。
  1. 2013/12/05(木) 00:45:56|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

あまり使わなくなった

仕事復帰してからお金をあまり使わなくなりました。


食料品と日用品ぐらい。
生活必需品。


大好きな雑貨などを売っている店に行く余裕がないとも言う(笑)


物が増えなくて良いけど
まだまだ家の中は物がいっぱい!


必要なものを見極めていかなきゃ。
  1. 2013/12/01(日) 22:01:24|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
