Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かーさん、ミスりました・・・

昨夜、牛乳をラグの上にこぼしてしまいました。。。(/_;)

IMG_2990.jpg



重曹でにおい取り中です・・・。




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/31(水) 11:38:17|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

無印のノートをアレンジ


(本日2回目の更新です)


無印のノートを

IMG_2981.jpg





自分好みにアレンジしてみました。

IMG_2985.jpg


ちなみに「家計簿」って書いてあります。





応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/30(火) 15:23:25|
  2. DIY
  3. | コメント:0

今日済ませた用事


妊娠38週に突入!



昨日の健診では私の体重は横ばい
子の体重は3200グラムを超えてました・・・。



これ以上大きくなると困るので早く出てきてほしい・・・
母・切なる願い。




*****


今朝はムスメを保育園に送り
いろいろ用事を済ませました。




・銀行に行き、通帳の繰越&記入
・市役所に行き医療費の申請
・保育園継続の手続き



特に三つ目の用事は夫や母に頼まず
私が済ませたい用事でした。



平日にお休みがあると
役所と銀行に行けるからうれし~!
産休バンザイ☆



あ~これで心置きなくいつでも陣痛を迎えられるわー






応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/30(火) 11:51:22|
  2. 家事
  3. | コメント:0

子どものおもちゃ収納 before→after

こんにちは。



今日は久しぶりのbefore→afterです(笑)



子どものおもちゃを置いてるスペース。

どう収納したらいいのかわからずずっと悩んでいました。




2歳児には細かい収納は無理やろうな~と思ってたんで
大きいカゴにおおざっぱにポイポイ収納してたら
すごく取り出しにくそうで。




遊びだすと部屋がこうなります。。。
恥をしのんで公開。

before
IMG_2964.jpg
ぐちゃぐちゃ~!



改善するにもどうしたらムスメが遊びやすいか?と考えると
ほんとどうしたらいいかわからなくて。






そこでひとまず一歩踏み出しました。






おおざっぱざっくり収納ではダメ。
だからといって細かい収納もダメ。



なら少し収納する箱やカゴを小さくして
分類してあげたらいいんじゃないかな?と思いました。



少しずつ、いらない(かーさん基準)おもちゃを処分。


んで、セリアに行ってカゴをいくつか調達!




そしてこうなりました。

after
IMG_2965.jpg


細かなところはまだまだですが、
見た目はかなりスッキリしたように思います。(自己満足)




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村











テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/28(日) 14:40:14|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

ビアンキが我が家に




夫が突然、ロードバイクを始めると言い出し
買ってしまいました…。



かーさんは少し不機嫌です。
(だって~!高いじゃない!!)



だから夫は最近、わたしにやたら
優しいです(笑)







応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/27(土) 13:19:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

こどもの靴を洗う


こんにちは。



午前中に外の用事を済ませ
帰ってきて昼ごはんを食べたらすごく眠くなってきた・・・




さ~て、昼寝でもするか!
とソファに横になる前にやらないといけないことを思い出したー




「こどもの靴を洗う」です。



IMG_2933.jpg


一昨日、泥んこにして帰ってきました。






わたくし、子どものくつを洗うの初です。
かーちゃん失格?!


こうやってこどもに手をかけてやれるってのも
産休の醍醐味っちゅーことにしておこう・・・。




ブラシはこれで。

IMG_2935.jpg


洗濯洗剤をごく少量つけてゴシゴシ・・・




すすぎが大変でした。




IMG_2937.jpg

天日干し~



わが家にはくつを洗うような洗面台はないので
ガレージでしゃがんでひたすら作業。



妊婦腹のでっぱりがかなりしんどかった(^_^;)



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/26(金) 13:36:38|
  2. 家事
  3. | コメント:0

コストコにいってきました

こんばんは。

今日は母としまむらとコストコにいってきました。


シンプルライフに憧れてる私としては
大容量が売りのコストコでは
欲しくても買うのを躊躇してしまう(笑)


今日は食料品を目当てに見て回りました。


ついコストコではお金使っちゃうから気をつけないと…


で、たくさんの方がカートに入れてたこれ。



人気なの?


うちも実家と半分こしよう!となり買ってみた。


おいしいかな?楽しみ!



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
  1. 2012/10/25(木) 21:13:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パイナップルケーキ その2


(本日3回目でーす)



できあがり♪


IMG_2890.jpg


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/24(水) 13:02:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パイナップルケーキ

(本日2回目の更新です)





焼きまーす。





応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/24(水) 11:50:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キッチン・在庫見直し

こんにちは~ちっぷ。です。



キッチンの吊戸棚収納の見直しをし始めてから
キッチンのお片付けに燃えております。



おとといから冷蔵庫の中も見直し。



賞味期限切れで食べられんものとか、処分して
冷蔵庫の棚も外して丸洗い。



乾かして冷蔵庫に設置。


IMG_2886_20121024112324.jpg


まだ何も置いてないので(笑)スッキリ!


冷蔵庫って奥行きがあるから
食品が奥に入って行って、だんだん把握できなくなるのは
私だけ?
工夫しないとなー



今日は、在庫処理と言っちゃ~なんですが
パイン缶があるので
ケーキを作ってムスメを喜ばせようかなと思っています。



IMG_2888.jpg




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/24(水) 11:20:42|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンの収納見直し中! 途中経過~


(本日2回目の更新~)






昨日のつづきです。




中に適当に入れてた物を取りだし、吊戸棚の中を拭き拭き・・・



そのあとこうなりました。

IMG_2882.jpg


カゴをひとつ入れました。


中身はお客様が来た時に使うグラス。





「お客様用」ってのはこのグラスぐらいしかないんですけどね。



「お客様用」って作りたくないのですが
結婚当初、母が持たせてくれた物なので処分せずにおいています。





今までずっと食器棚のすぐ手の届く使いやすいところに
収納してたのですが

「あんまり使わないケド時々使うもの」なのでこちらの吊戸棚に置くことにしました。



6個あります。




取り出す時にグラス同士が当たってカチャカチャ言うのがいやなので
グラスとグラスの間に仕切りを入れました。


IMG_2883_20121023140101.jpg



片手でひょいっとカゴを取れるし
グラス同士のカチャカチャ言う音もしないしいい感じ!



しばらくこれでいこうと思います。








応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/23(火) 13:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼ごはん

産休に入ると毎日の昼ごはんがめんどくさい~

食堂さまさまです・・・



今日は
カルボナーラうどんを作ってみました。



クックパッドを参考に♪
Cpicon カルボナーラうどん by nyocco



簡単でおいしかった~!




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/23(火) 12:34:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キッチンの収納見直し中!

おはようございます!


ただいまキッチンの収納見直し中です。




ステキブロガーさんみたいにはできないと思うけど
自分なりに考えて今やってマス!



今回いじるところはコチラ



この吊戸棚の下の何も入ってないところ。




ここには少し前まで


キッチンの吊戸棚に粉もの類(一部)がこーんなにいっぱい。
IMG_2873.jpg

袋のままどかーんと入れてました。





さてがんばるぞ!




*****

今朝は、怒らずムスメと接することができました~

まだ昨日買った本は読み終えてませんが。



大人のわたしがオトナにならなきゃね~!



*****


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/22(月) 10:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の本購入


最近節約を頑張りすぎて、ちょっと疲れ気味。


なんでもがんばり過ぎは良くないですね~

ほどほどが大切。





ストレス発散のために
近くのブックオフへ。(やっぱり節約!(笑))




普段は基本的に本は図書館で借ります。
んで、手元に置いておきたいなって思ったら購入してます。





独身の頃は、新品を買いまくり~だったのですが


失敗したなーって思うことも多々あったので
今はこうゆうスタイルです。


節約にもつながります!





3冊買いました。



ESSEはじっくり読みたい収納・インテリア特集が載ってたので。

あとの2冊は子育て関連。



かーさん、妊婦で余裕がなくて
すぐムスメを叱って(怒って)しまいます・・・(反省)



下の子を産んだらまた余裕がなくなって
かわいい盛りのムスメを叱ってしまいそうなので
べんきょーしたいと思います!




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 12:13:19|
  2. たのしみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物・失敗☆

備忘録!




保育園準備にかかせないもの。

それは油性ペン!



毎日スーパーの袋を3枚は持って行きます。
袋にも名前を書かないといけません。



細字の油性ペンがなくなったから
100均で買いました。


その後行ったホームセンターで78円で売ってました…



この前もセロテープで失敗したのに。


学習能力0だわ…



忘れないようにメモメモ…。






応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
  1. 2012/10/15(月) 21:31:08|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓とサッシのおそうじ

年末は大掃除ができないからね。


今の過ごしやすい気候の時に
イヤな外回り系の掃除を☆





子どもがそばにいるとなかなかはかどらないですねヽ(´o`;


かーさん集中し過ぎて
娘、さみしかったやろうな…ごめんね。






応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
  1. 2012/10/14(日) 23:12:01|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデンラックをDIY

(本日2回目の更新です)






こんにちは~!



今日は先日夫がDIYをしたガーデンラックのことを☆





以前からグリーンを飾るラックがほしかったんですよ。



Nachural kitchenのラックを買おうと思っていたのですが


夫に話すと「作る」と言いだしまして(^_^;)


1時間くらいで作ってくれました。








今は多肉の鉢がひとつしかないのですが



少しずつ私好みにグリーンを増やしたいな~!




応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/11(木) 11:58:11|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと!やり遂げた

2,3年越しにや~っと終えたこと。




それは初めて作ったクレジットカードの氏名変更&住所変更!!





いや~長かった・・・





独身時代、ニコニコ現金払い派だったわたし。


クレジットカードは持っていませんでした。





このクレジットカード、入籍直前に夫に
「結婚したら必要になるかもしれんし、作っといたら?」と言われ
旧姓で作ってしまったもの。
なんでだよっ




結婚してすでに3年経過。。。




何度も登録変更の紙を取りとよせては
書き方がわからず、書きかけて放置。




最近、最寄りに代行店ができたので
産休に入ったら絶対に変更手続きするぞ!といきんでました。





すでに他にクレジットカード持ってるから解約しようかな?とも思ったけど
一応現状維持ということで。




スッキリした!



放置していた書類達は、処分~♪


わたくし、結婚して一番面倒だなと思ったことが
住所変更 あ~んど 名前変更。





特に名前変更が面倒だったな。



お金かかる場合もあるし。


とにかくスッキリ!






応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/11(木) 07:00:00|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯機の槽洗浄中









※ 汚い画像が出てきますので、見たくない方はスルーでお願いします!!!




















↓    








































昨日、やっと生まれてくる赤ちゃんの洋服を買いに行きました(^_^;)




一度洗濯機で洗いたいのですが

洗濯機槽自体が汚いと思ったのでただ今洗浄中です。








応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/10(水) 10:04:51|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜き作業中です


こんにちは!


今日も良いお天気ですね~


最近明け方が寒いので毛布を干しました。

来月は産気づいて、毛布干したりできないと思って。

圧縮パックから出して、ただ今天日干し中~♪



*****



産休に入ってから、買い物に行きたい病ですが
ぐっと我慢してお家の片づけをしています。




娘を保育園に送ってから、スーパーでの買い物を済まし。


帰ってきてからPC周り、洗面所、キッズスペースを中心にお片付け。


とにかく要らないと思うものを抜き作業。

そして、配置換え。




同時進行はしんどいのですが(妊婦だから余計)

片付けって「一か所だけ」ってのは無理な時ないですか??わたしだけ?





物が多いと管理が大変。



なるべく増やさないように気を付けないとな~(T_T)



今は増える娘のおもちゃの収納をどうしたらいいか
頭を悩ましています・・・・






応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/03(水) 11:44:42|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産休に入りました

先週末で仕事おさめで、産休に入りました。


やっと!と言う感じです。





最終日は同じ部署の同僚がおいしいスイーツを準備してくれて
みんなでいただきました。



「じゃ~一言!」と言われ話し始めると・・・
わたくし、泣いてしまいました(T_T)




だって、ほんとうちの職場のみんないい人ばかりで!




切迫流産になって仕事を休んだり
時短勤務にしてもらったり
たくさん迷惑かけたのに・・・こんな温かく産休を取らせてもらえて。




お腹の赤ちゃんがここまで大きくなれたのは
みんなの理解と協力のおかげや、と思うと泣けて来て・・・




ふと気づくといつの間にか泣いてる同僚も(笑)



私は良い仲間に囲まれて仕事をしてるんだな、と改めて認識しました。





いざ、産休に入るとさみしい(笑)






産休に入ったらしないといけないことがいっぱいなので
ひとつずつ片づけていこうと思います。





*******



夫から
「仕事お疲れさま」と労いのケーキ。





おいしくいただきました☆


娘も「まま、おつかれさま」と言ってくれました。



ありがとう!ママがんばるよ!


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/10/01(月) 00:16:07|
  2. じぶんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
