Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然のさよなら

今日は前の日記に書いたように網戸掃除と洗濯数回をしました。


詳しくアップしようとしていた矢先
実家で飼っている愛犬が息を引き取りました。

19年と4ヶ月の人生でした。

突然のさよならに
家族みんなが悲しみにくれています。

掃除の日記はまた日を改めてアップしますね。
ごめんなさい。



いつも応援ポチありがとう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


>>人気片付け・収納ブログランキングへ

  1. 2010/12/29(水) 01:02:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

今日の家事掃除予定

今日はゴミ収集が最終日でした。

家中のゴミを集め、燃やすごみと燃やさないごみ合わせて4袋出しました。



今日はこの後、網戸掃除洗濯4回する予定です。

また随時アップしていきま~す!







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


>>人気片付け・収納ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/28(火) 10:23:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初めてのクリスマス♪

みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか~?

我が家はムスメが生まれて、初めてのクリスマスで
いつもよりなんかワクワクしていました(私が。(笑))


クリスマスイブの夜はおうちでディナー♪
ってたいしたものは用意していませんが・・・☆


今年はチーズフォンデュをしました^^
IMG_3610.jpg

私は授乳中なのでジュース、オットだけワイン・・・(笑)


そして、オットがリビングのクローゼットの中をゴソゴソとしていて・・・

何してるんかな?と思っていたら・・・


じゃーん!



IMG_3595.jpg

サプライズでプレゼントをくれました!

オットとは付き合いが長いですがこんなサプライズは初めてでめっちゃびっくり!!!

早々と用意してくれてたようで
私が触らないバイクのシートの中に隠していたそうです(笑)



中身はこれ。
IMG_3614_20101226003424.jpg
無印のアロマディフューザー 

昨年から欲しいな~と思っていたのですが
なかなか買うに踏み切らずで。


あと、お手紙も付いてました。


私の喜び方を見てオットが
「初めてママが喜ぶものをプレゼントした気がする・・・」って言ってました(笑)


オットは普段誕生日とか私の欲しいものなんぞリサーチすることなく
良いと思ったものをプレゼントしてくれるので
私のリアクションが薄かったせいでしょうか(笑)



*****


ムスメはまだケーキが食べられないので
記念撮影だけ☆
IMG_3617.jpg
ロウソクなんか立てちゃったりして。

このホールのケーキは実家の父が買ってきてくれました。
こちらもサプライズでビックリしました☆



ムスメにもクリスマスプレゼントを贈ったので
また記事にしたいと思います^^






↓今日も読んでくれてありがとうございます!応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/26(日) 00:37:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

年賀状、終了!

SBCA1421.jpg




独身時代はいつもぎりぎりまで準備に取り掛からなかった年賀状。

結婚してから年賀状、結婚報告、出産報告etc・・・はもっぱらオット担当で

いつも早々ハガキを買いに行ってくれ印刷してくれます。





2011年の年賀状も11月には印刷済みでした。





しかし、今年子どもが生まれたので
画質の良い印刷紙にプリントしたいと言い出し
いちいち切手を貼らないといけないタイプのハガキを選びました。


そしてなぜかその切手を買いに行くのがなかなかできなくて
やっと昨日、買いに行くことができ貼り終えました(^_^;)



で、貼り終えたときにふと思い出したこと。



これ、切手の下に「年賀」って赤で書かないと普通に年内に届いてしまうんじゃない・・・?って。


昔、私の幼稚園の先生が
切手の下に「年賀」って手書きで書いてたことと

ちびまるこちゃんの話の中で
まるちゃんが出した年賀状が終業式までにクラスメイトに届いて
はまじか誰かに「さくら~、年賀状届いたぞ~」って言われてるシーンを思い出した。


今朝、郵便局に問い合わせたら「自分で全て赤文字で書いてください」って言われちゃったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「郵便局で年賀って書いたハンコなど押してもらえないか?」と尋ねたけど
ムリでした・・・。


なので97枚全てに手書きで「年賀」って書きましたよ~
汚い字で失礼・・・。


しんどかった・・・(´Д`) =3






↓そんなわたしにがんばったね!の応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/24(金) 11:02:08|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2

友達が家に来ると効果あり

IMG_3546.jpg


昨日、友達とうちの家でクリスマスパーティーをしました^^
乳児を抱えて夜出かけるのは気が引けるので
今回は友達が我が家に来てくれることとなったのです♪


ということで家の片付け&掃除を1階限定ですが頑張りました!

リビングの要らないものをゴミ箱行きに。
あとはひたすらもくもくと片付けました。



掃除で重点的にしたのはトイレ

いつもちょこちょこトイレに行くたびに掃除はしますが
さらに念入りに!

便器のの裏側は腕が入りにくくて掃除しにくいですね。

IMG_3554.jpg


うちはトイレには便座カバーやマットは使用していません。

掃除しにくいし、そもそもそのカバー類を外して洗濯するのがメンドーなので(^▽^;)
きれいに保つための工夫です。

なんの不便もありません♪



なんとか片付いてクリパは楽しく過ごせました~♪

部屋は汚いし、突然の訪問にはまだまだ対応できない我が家ですが
友達が来てくれるのは大歓迎なのでキレイを保ちたいと思います。



と思ったのも束の間、オットが帰ってきたら
リビングに服を脱ぎ散らかされ・・・一気にテンション下がりましたヾ(。`Д´。)ノ彡

脱いだ後、すぐに洗濯しない洋服の行き場をどうするか考え中です。




↓そんなわたしにがんばったね!の応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/22(水) 11:20:00|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

網戸の掃除


本日2回目の更新です^^


さっきの記事の後、つべこべ言わず
網戸の掃除 をしました。
IMG_3520.jpg

結局、寒~い水仕事をしてしまいました(笑)


一気に家中の網戸全部は掃除できないので
小さい窓から始めることに。

しかも限定3枚です(^_^;)



取り外して 外でジャーッと水をかけブラシでゴシゴシ洗いました。
ここは戸建てのいいところですかね?



乾かしている間にサッシの掃除と窓拭きを済ませました。



き、汚い・・・。
IMG_3522.jpg
IMG_3523.jpg

きれいになりました。
IMG_3529.jpg




網戸が乾いたので元に戻そうとしたのですが
なかなかうまくはまらず焦りました。汗
落下したらどうしようとばかり考えて心臓に良くなかった( ̄Д ̄;;

IMG_3531.jpg


しかも足場が超悪かったという・・・こわかった~!







↓そんなわたしにがんばったね!の応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/15(水) 17:32:03|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2

買い物に行きたい!


こんにちは~!
今日はベランダの掃除でもしようかと思ったのに
今年一番の冷え込みだそうで やる気↓ ↓ ↓なちっぷ。です。


買い物に行きたくてうずうずしています。



もちろん収納グッズが欲しくて~(。>0<。)




インテリア熱がわいてきたので (過去記事参照→

ば~っと片づけて( できるのか?)
インテリアを楽しみたいのでうずうずしています。


収納に関して「あそこはああしよう」と妄想する毎日なのです。


でも明日が給料日なので我慢、ガマンです


つべこべ言わず、どこか片付けできるところやってきま~す!



↓訪問ありがとうございます☆応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/15(水) 11:38:14|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

タオル掛けをチェンジ

キッチンのタオル掛けは普通にどこでも見かけるような物を
使っていました。
SBCA1379.jpg




でもこれ、うちのキッチンではプチストレスが溜まります。

なぜかというと
うちのキッチンは引き出し式収納なので
何か取り出す時に
こういうこと↓ になってしまうのです。
SBCA1380.jpg



料理中にこうなるといちいち戻すのがめんどくさいんです。



これをついに替えました!
SBCA1381.jpg



キッチン収納の見直しをしていたときに
100均で購入したキッチンペーパーホルダー(未使用)が出てきたのです。


オットが引っ越した当初買ってきてくれたものなんですが
私に使用却下され引き出しで眠っておりました(笑)
オットよ、ごめん・・・

晴れて日の目を見たわけです^^


SBCA1382.jpg


タオル掛けが替わっていることに気付いたオットは
自分が買ってきたアイテムだとは気付かず
「ママすご~い!タオルが引き出しにはさまらなくなった!」と褒めてくれました^_^;


一つキッチンのプチストレスが解消しました^^


↓訪問ありがとうございます☆応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/13(月) 11:45:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

インテリア熱がわいてきた

今日はすこ~し暗い話ですので
苦手な方はスルーしてください。





元々汚部屋住人なので
ブログのタイトルからもわかるように
私のブログは「お片づけ&掃除」がメインです。

でもね。


こうみえても
小学生の時から「インテリア」が大好き!

「ティーンの部屋」
「美しい部屋」
「私の部屋作り」
などの雑誌を見ては部屋の模様替えをしたり
好きな雑貨を飾ったりして写真におさめたりしてました。

将来、家を持つようになったらこーしたい、ああしたい って
いつもワクワクしていました。





なのに今はこの有様です。




「部屋は自分の心の表れ」と言いますが
ほんとにそうだと思います。



インテリア雑誌を眺め、インテリアを楽しんでいたころは
きっと気持ちに余裕があって毎日楽しかった。


汚部屋になりだしたのは
短大に進学してからかな。


片道2時間チョイの通学をしていて
毎日授業が終わるのも遅く
家にはただご飯を食べ、寝るだけって感じで帰っていました。


その頃家族とも友人ともなんとなくうまくいってなかった。



なんとか卒業したものの
社会人になってからも通勤時間のかかるところに配属され
毎日毎日 理不尽なことで先輩に怒られて
残らされてたっけ。
結局そこの職場は辞めたけど(笑)



そのうち結婚して
慣れないオットとの生活が始まり
仕事しながら主婦業ってのがうまくできなくて毎日なんか落ち着かない生活が始まりました。

そして間もなくして妊娠がわかって。


今に至るわけです。



今は育休中のため、自分に少し余裕があるように思います。


今までのツケが今頃来てて 片づけに追われる日々を送り
ムスメとの大事な時間がとれなくて悩んだりしますが
やっぱりインテリアが好きだ~!と思う。


ムスメというかけがえのない家族が増えたので
ここらでいっちょ「インテリア」も力入れたいなって思うようになりました。


私、ミクシィもしてるのですが
インテリア系のコミュニティを呼んで
インテリア熱が沸々とわいてきました^^


写真を載せられるようなおされな部屋じゃないから
載せないけど(笑)感化されて昨日模様替えを楽しんじゃいました(^_-)-☆


いつかインテリアメインのブログが書きたいな☆
ちょっとした私の夢でした♪



↓訪問ありがとうございます☆応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ



テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/11(土) 07:00:00|
  2. インテリア
  3. | コメント:2

冷蔵庫の上の掃除

キッチンネタが続きますがお付き合いくださいね~


SBCA1371.jpg



今日はずっと気になっていた冷蔵庫の上の掃除を。

引っ越してきてから全然手を付けていないところです・・・

冷蔵庫の色がブラウンなので汚れが目立ちます。




まずはホコリを落として、そのあと水拭きを。


SBCA1372.jpg


きれいになると気持ちがいい~❤





↓掃除がんばったね!の応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


>>人気片付け・収納ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/10(金) 07:00:00|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

キッチン*シンク下の片付け

実家や、以前住んでいた賃貸マンションはこんな感じの収納でした。


しかし、今の我が家のキッチンの収納は引き出し式です。

なのでどう収納して使ったらいいかまだよくわかっていません(笑)
全然使いこなせてないのo(;△;)o





他のキッチン収納場所と同じく 引っ越してきた時にテキトーに物を突っ込んでいました。

今日はここに着手!
シンク下の引き出しです。
SBCA1358.jpg
ごちゃごちゃ~



他の場所に移動させたり、処分したり。
整理整頓しました。



片付け後
SBCA1359.jpg


見た目はまだまだスッキリしませんが
中が見やすくなって使いやすくなったかも。

詰め過ぎないのが取り出しやすさのポイントですね^^






↓片付けして良いことあった方、応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/09(木) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

片付けるといいことあるね

今、家の隣が2件建築中で毎日毎日
朝早くから夕方までトンカチにぎやかです・・・



なんでも年末までに建てないといけないそうです。
家主さんが新居で新年を迎えたいんだって。

まあ我が家も建築されていたときはうるさかっただろうし
全然いいんですけどね^^

ムスメもにぎやかなのに結構グースカ寝てますし( ̄Д ̄;;



********

今日はムスメと寝てる部屋(子ども部屋)のクローゼットに着手。
SBCA1355.jpg



段ボール(←またかい!)1箱分の整理整頓、そして処分。

あと すっかり恒例の(?)天袋に置いてるカバンの中身整理。
今回もいろいろ出てきました。

要るもの要らないものを仕分けて終わり!

で、今回はその「要るもの」の中に現金が!!!!

その金額、 1万3000円なり~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

片付けしてて現金出てきたの2回目だよ~♪
でも裏を返せばちゃんと管理できていないっつ~ことですよね(反省(ー。ー)フゥ)


片付け後
SBCA1357.jpg

すこ~しだけスッキリしたでしょ?




↓片付けして良いことあった方、応援クリックよろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/08(水) 12:29:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

なんか複雑な気分


こんにちは~

しばらく更新できていなかったんですが

実はノロウィルスに感染していましたYO!

やっと回復してきましたが入院もしてしまいました

みなさんお気を付けくださいまし・・・・




**************

もうずっと前からクローゼットの整理整頓をしています。

んで、もうずっと着ていない服を仕分けているのです。


オットの分と私の分と同時に仕分けています。


仕分けてたり、洗濯してたたんで そして仕舞う。
この作業は単純に見えてとても労力を使います。


できるだけこの整理整頓が終わるまでは
服を増やしたくないな~って思っています。


整理整頓することで何をどれだけ持ってるか把握できるし
物の持ちすぎ防止にもなるかなっと思って。



で、私の服は冬物より夏物が多いみたい。
なので今シーズン着るべき冬服があまりありません。


今ある服を大事に思う存分着られるじゃない♪
なんて私は喜んでいます。




でもとある日のこと。


我が家には赤ちゃんがいるのでよく動画を撮るのですが
いつみても同じセーターを着て映っているわたし(笑)

オットに「ママはこの服しか持ってないの?」と言われてしまいました( ̄w ̄) ぷっ
なんとも複雑な気分(笑)

お気に入りのセーターなんだよ~なんて思うものの
少し買い足しても良さそう?なんて思い始めています。


いやいや、アカン。
整理整頓が終わるまでは・・・・!





読んでいただきありがとうございます☆

↓そんな揺れ動く気持ちの私に応援クリックお願いします(*^m^*)

   
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



>>人気片付け・収納ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/06(月) 15:48:49|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2
