Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼とキッチン収納の見直し




前回、日記を書いてからしばらく更新していませんでした。
その間も訪問してくださった方、励ましのコメントをくださった方ありがとうございます!





あんまり自分を責めない程度に片づけや掃除をして
ちゃんとムスメとの時間を大切にできるように自分なりに考えながらしていきたいと
思います。

マイペースに、マイペースに・・・♪

これからもよろしくお願いします(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


*************************


更新していなかった間も自分のペースでこつこつ片づけや掃除しました。

その中の一つを。



キッチンの収納見直しです。
我が家はとにかく今の家に引っ越した時(2010年1月末)にテキトーに収納した状態で
今まで来てるのでちょこちょこ改善しないと
日々の生活で使い勝手が悪く感じることが多いんです。



まずはキッチンから見直しです。


とある吊り戸棚。
SBCA1284.jpg
ここもテキトーに物が突っ込まれていて使い勝手が悪かった( ̄Д ̄;;





キッチンには色々収納があります。


なので一か所だけ片付けようとしても進まない&続かないので
いくつか同時進行して片付けていきました~


うまく文章にできないので(笑)
一か所ずつ写真を載せていきたいと思います(-人-)



片付けた後。
SBCA1328.jpg


上から
1段目 ガスボンベ、土鍋
2段目 粉もの(お好み焼き粉、パン粉など)

粉ものは他の収納に入ってたのを移動させました。
改めて整理整頓してみるとたくさんの粉ものが出てきましたよ~

あと1段目に入っている土鍋は処分する予定。
ヒビがはいってるのです(ノд・。) グスン



何をどれだけ持ってるか確認するいい機会になりました。

あとはこれらをムダのないように消費するだけです^^




読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/27(土) 14:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近よく思うこと

こんにちは。
連日の強風にビビりながら洗濯物を干している私です。

台風のとき、強風警報が出たら学校が休みになるのは何で?なんて
昔から思っていたけど
27歳にして初めて実感しましたよ。





今日は最近よく思うことを書こうと思います。




うちの家は新築一戸建てです。
オットも私も片づけても その状態が持続しない人なので
常に部屋は雑然としています。


実家にいた頃よりはマシになったと思う。
実家にいたときは汚部屋だったし。




今は育休中で、毎日自由な時間がたっぷり。
育休中にやろうと思ってることはたくさんあります。


それは主にムスメとのふれ合い関係です。


4月になったら職場復帰するので
それまでに今ある時間を使ってムスメといろいろしたいことがいっぱい。

こんなに一日中一緒に居られることなんてもうほとんどない。




でもね。

部屋が散らかってると
「それが終わってから」なんて思っちゃって
片づけに手を伸ばすのね。


でも時間をかけた割にはあんまり劇的な変化がなくて
イライラしている自分がいます。



「また片付かなかった」


そんな風に思うことが増え自分を責める毎日。



ここは10分で!と時間を決めてすることもあるんだけど。






片付いてないと落ち着かない。

片づけられたとしても
オットに言われる些細な一言に落胆したり。
(できたこと、できていることには気づいてもらえず 
 できていないことを指摘された時とか)
もちろん気づいてくれて何か言ってくれることもあるけど。




ほんと時間を無駄にしてるなと思います。



だから今私はどうしたいのか?
よくわからない。


集中して片づけたらいいのかな?

きれいな部屋に住んでいるブロガーさんを見てはため息が出ます。



ムスメと過ごす時間を大切にしたい

この気持ちが一番強いのでいろいろ模索したいと思います。




読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/10(水) 10:32:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

クリスマスリースを作りました

こんにちは~☆

今日は雨が降ると天気予報で言っていたので出かけないでおこうと思い
のんびりしていたら一日晴れでした~^^;


洗濯を2回して、ムスメの布団を干しました。


そしてお昼ご飯を食べてから
クリスマスリースを作りました。

材料はこちら
IMG_2740.jpg





所要時間30分。
(かかりすぎ。汗)


できあがり♪
reas.jpg

玄関に飾ってみました。



私は 手先がとってもとても不器用な人間です。

そしておおざっぱです。
だから細かい作業が苦手。


手作り、裁縫に憧れるけどとてもとても・・・・。


でも今回リース作りに挑戦してみました!


また作りたいです^^






読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/08(月) 16:12:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ラグを敷きました*リビング

こんにちは。

つい先日ムスメは5ヶ月になりました♪
ムスメが生まれてから5ヶ月目か~と時間の速さに驚いています。




そんなムスメ、3~4ヶ月頃から寝返りをするように。
我が家のリビングではバウンザーと布団がムスメの過ごすスペースになっています。

布団に寝かせていると
自分でゴロゴロ寝返りを繰り返し
いつのまにか布団からはみ出てフローリングの上でゴロゴロしてます(^_^;)



また寝返りし損ねたときにフローリングで頭をゴチンっとぶつけていて
危ないな~と思っていたので
フローリング部分にラグを敷くことにしました。


どんなのにしようかな~?とずっと考えていました。


子供部屋におすすめ! 厚さ1.6cm ビッグサイズフロアーマット! ジョイントマット フロアマッ パズルマット プレイマット ベビーマット 防音マット EVA 大きい【当店オリジナル商品】抗菌 SUPERビッグマット ダークグリーン正方形マット2枚[フロアーマット ジョイントマット パズルマット]

こういうのが嘔吐したり何かこぼしたりしたときに
さっと掃除しやすそうやな~と思ってたんですけど
なかなかいいものに出会えず・・・


普通のラグにしようかとお店を回ったり通販で見てみたりしてたけど
お値段が、ね~・・・


ふと家の近くのお店に行ったときに見つけました。
1999円のラグ!


大きさも希望通り、値段もOK、洗濯可である
という希望条件が揃っていたので買うことにしました^^



BEFORE                       AFTER
SBCA1198.jpg  SBCA1196.jpg

ムスメは今、嬉しそうに転がって遊んでいます♪




********

今朝やったこと
・古紙回収を家の前に出す
・洗濯2回
・ラグを敷く




読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/04(木) 11:35:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
