Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホコリだらけ2

ホコリだらけの続きです。


洗濯機の右側。

こちらもホコリだらけです。
SBCA1182.jpg

せっせと掃除しました。
123cats.jpg


しかし、この洗濯機の排水ホースって掃除しにくい!
そのくせちょっと湿気てるから余計に・・・

掃除してきれいになったけど
ココ狭い→さらに掃除しにくい ので

何かホコリよけをできたらいいんだけど
何も思いつかない・・・。

みんなの家はどうしてるのかな~
やっぱりマメに掃除するしかないのかな。




***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/29(金) 10:50:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ホコリだらけ

洗面所の洗濯機が置いてある横っちょ。
こちらを掃除しました。

洗濯機左側。
体重計が置いてあります。
SBCA1185.jpg

これをどかしてお掃除、お掃除♪


左がBEFOREで右がAFTERです。
ba.jpg


次は洗濯機右側に取りかかります。
SBCA1182.jpg



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/22(金) 15:26:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日の片付け*寝室のクローゼット

寝室の片付け、毎日すこしずつですがやっています。
それにしても私たち夫婦の服も多いこと多いこと(^_^;)


妻(私):最近物を増やしたくないから服は買わない。
     しかし、昔来ていた服をなかなか捨てられない。   

オット: 服はいらないと思ったらすぐ捨てられる人。
     しかし次から次から服を買うので全体量が減っていない。



今週末も、服を買うと言ってるオット。
誰か止めてくだされ・・・。




これは中学時代部活ではいていたハーフパンツ。
SBCA1179.jpg

まだ持ってたのか!
完璧サイズアウトです。


中学から短大まで部活っ子だった私。
特に中学はがんばった~!
だから捨てられなかった。

しかし 過去の栄光は捨てます!
これからスポーツをすることはまぁないだろうし。


*********************************


読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。

ランキング下がってきました・・・(;_:)   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/20(水) 16:06:00|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

納戸の片付け2

今回はここに着手。
おなじみ(?)納戸のラックです。
ここは洗剤やシャンプーなどのストックを置いている場所です。
ぐちゃぐちゃになってきてたので一度整理整頓することに。

BEFORE
SBCA1176.jpg



書類ケースを使って収納しています。
ちゃんと収納できてないから
書類ケースの前にも洗剤が・・・!
ゴミになりそうなパッケージは処分。
見た目もよくないしね(←オマエが見ためを気にするんじゃない!)


AFTER
SBCA1177.jpg
見やすく、取り出しやすくなりました♪
ストックを増やさない様 維持です!


*****



今朝は朝一にムスメの予防接種に行ってきました~
三種混合の第一回目です。
なので小児科に。
診察前に打ってくれるんですね~
予防接種に来た子が
お熱とかで来てる子の病気をもらわないためだそうです。
助かる~!

*********************************


読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/19(火) 14:09:49|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2

やっぱり物に翻弄される

こんにちは。
夫婦そろってゲーム三昧のちっぷ。です。


ムスメのいただいたおさがりの服をたたんで、しまって と
繰り返してたのですが疲れてきてしまいました。
ブログ更新へと軽く現実逃避。


それにしても
服多すぎ!!!!!


一度洗濯してからしまってるんですけど
まずそれがめんどくさい。

まだすべて洗い終わってないのですが
まだまだあって、終わりそうにない。

私の趣味じゃない服は処分しようかな・・・。
でもオットは嫌がるかしら~(オットの親戚からいただいたので)と
思うと踏ん切りがつかないです。

たくさんいただいてとてもうれしいのですが
すでに私の管理出来る範囲を超えてしまっているようです。汗
あまり煮詰まらない程度にやっていくしかないな~



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/18(月) 15:28:06|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

ヤツが現るっ!

こんにちは。
ちっぷ。です。
今朝は、母とムスメ三人で買い物に行ってきました(*^_^*)


********************************

つい先日、キッチンで「G」を見てしましました・・・。

新築なのに~!なんでだ~!
気になると調べないと気が済まない私。調べました。


「G」が新築の家にいるのは前の家から運んできた可能性が高いそうです。
冷蔵庫の裏とかあったかいとこが好きな「G」はそれらに卵鞘を産みつけているそうです(-_-;)
卵鞘を運んできてしまい、新しい家でふ化しているみたい。

あと、外からの侵入ですね。
外から侵入するってことは家の中に食べこぼしとか油汚れがあるからか?と
考えた私は無性に掃除したくなり
キッチンをせっせとお掃除しました。

拭き掃除を主にして油汚れをしっかりオフ!
掃除機で端っこの方に落ちてる米粒を除去。

拭き掃除は結果が目に見えて(それだけ汚いんです、うち。)
やりがいがあります~!

これからも徹底的に掃除していきたいと思います。




***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/15(金) 14:02:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

リビングの一角を変えます2

こんにちは。
昨夜はムスメがなかなか寝てくれなくて疲れ果ててしまったちっぷ。です。





昨日の続きです。

オットが帰宅してからIKEAで買った家具2点を組み立ててもらいました。


組み立ててもらったという家具は机です。
今までPCは2階の部屋に置いてあったのですが
ムスメは普段 日中1階で過ごすのにPCを触りたいがために
いちいち2階に一緒に上がるのは手間だったんです。

しかも冷暖房設備がないので
今年の夏は汗をかきながらPCを触っていました(^_^;)
これから冬になったら
寒くてPCに近寄らなくなりそうだなと思っていました。

それでリビングにPCを置こうか ということになり
机を買ったのです。



机を置いた後はこうなりました。


BEFORE
SBCA1173.jpg
       ↓  ↓  ↓
 
  AFTER
IMG_0006.jpg

まだごちゃごちゃしていますがこれから徐々に片付けて行きたいと思っています。

別アングル。
IMG_0010.jpg


家具もう1点はまた記事にしたいと思います。



読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/14(木) 12:30:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

リビングの一角を変えます

リビングの一角を片づけてIKEAで買った家具を置く予定です。

ここです↓
SBCA1173.jpg
今はこんな状態。

写真右に写ってるのはソファ。
真ん中は この前もらったムスメの服が入った段ボールです。




SBCA1174.jpg

とりあえず棚をほかの場所へ移動させました。


続く。


読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/13(水) 14:00:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

納戸の片付け

こんにちは。
まだまだ昼間は「暑い!」って感じるちっぷ。です。





今回は1階にある納戸の片付けに着手。

使い勝手が良くなるように自分でスチールラックを組み立てて
納戸に置いています。

そこに収納量を超えたものたちを置いているもんで
だんだん使い勝手もくそもなくなっています。

一気に片付けるのは無理なので一か所ずつ片付けます。


今回は一番上のここ。
SBCA1169.jpg



引っ越しの時の段ボールがそのまま入っています。
中身は何なのか全然覚えてないっ


中身を確認すると
・オットの靴の手入れグッズ
・キッチンペーパー
・大量のナプキン 

SBCA1166.jpg

でした。

おいおい、なんでこんなナプキンあるんだよ・・・
昨年は妊娠中だったからナプキンの登場なしでした。
二重買い&使わない 完全に負のスパイラル。

しかもつい数日前にも買ったよ。
SBCA1165.jpg



あ~~へこむ・・・(-_-;)

普段から片付けてないからこうなるんだよね。
少しずつがんばろう。


靴の手入れグッズは玄関のシューズボックスへしまいました。
キッチンペーパーはキッチンへ。

SBCA1167.jpg
空っぽ!崩して古紙回収へ。


BEFORE
SBCA1169.jpg


AFTER
201010121216001.jpg

壁紙張ってないから汚いな(^_^;)






***********************************


先週末、結局IKEAに行きました(笑)
オットの仕事の関係で朝早くにIKEAの近くまで行かなければならなかったので
開店前にお店に到着しました(笑)


先にショールームをムスメと2人で回りました。
土曜日だった&開店してすぐだったからか全然混んでなくて拍子抜け(・・;)
そして結構ムスメより小さい赤ちゃんを連れたママさんが多くて驚きました。
IKEAは授乳室もあるしうれしかった~♪

色々なものを買ったのでまたおいおい記事にしていきたいと思います。
書きたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいです。



読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。読んだよのポチお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/12(火) 12:00:04|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

物の多さにあきれる

こんにちは。
隣の田んぼの稲刈り、終わったようですが
私の心配してた通りカラスにスズメに・・・鳥が終結してきています(T_T)


**********************************


少しずつクローゼットに置いている収納ボックスを片付けしています。

普段からきちんと何が入ってるか把握できるようにしていれば・・・と
今、つくづく思っています(涙)


収納ボックスのある引き出し。
そこには 下着、靴下、ハンドタオル・・・を主に 収納しています。

もちろんお片づけが苦手な私は洗濯したら放りこんでるだけで
いつも使うのが上の方にあるものばかり。

整理整頓するため一度全部中身を出したのですが
ハンドタオルとパンツがわんさか出てくる出てくる!

この前、パンツないわ~と思って買っちゃったよ(*_*)

ハンドタオルもムスメ用に新しくほしいわなんて思ってたところでした。
引き出しの中には新品のタオルもあった。。。


普段から何をいくつもっているか把握できていたら
二重買いすることもなかったのに。
明らかに管理できる数を超えているんですね。

でも「まだ使える!」って思うとなかなか処分に至らない私。
ダメですね。

一応今回処分したもの
shobun

引き出しにはゴミも入っていました。
いやだ、いやだ。


***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/08(金) 10:09:41|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2

IKEAに行く予定です

こんにちは。
隣の田んぼで稲刈りが始まりました。
また落ちた穂を狙って鳥が来るんだろうな~とちょっと憂鬱なちっぷ。です。


今週末、オットの実家に行くので
最寄りのIKEAに行ってきたいと思います。

自宅から近いところにないので
かれこれ1年ほど行ってないな~


ムスメがちっこいのでIKEAみたいに大混雑してるところに
連れていくのは少し気が引けているので
本当に行くかはわからないですが(汗)

ほしいものは一応リストアップしておこうと思います。


***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/07(木) 13:55:22|
  2. インテリア
  3. | コメント:0

玄関前の掃除

こんにちは。
最近抜け毛のヒドイちっぷ。です。
産後の影響と思われます・・・(T_T)



玄関前の掃除をしました。


玄関前=カースペースです。
そこにオットが花を植えたりガーデニングをしています。
ueki


しかし、花が散ろうが葉が散ろうがちゃんと掃除してくれません(+_+)
目に着く所は普段から私が掃除していますっ
ガーデニングするなら花以外のところも手入れしてほしいなぁ



今回は植木鉢などどかして結構本格的にお掃除。
鳥フンも落ちてるしね・・・(ここもか(T_T))

まず水をまいて。そのあと乾いたらほうきで掃除。
これで完了です。



もうすぐハロウィンなので
植木鉢にさすやつ(ピックだっけ?)を購入してみました。
2
最近物忘れがひどくて名前が出てこない(^_^;)


1



こんな感じで玄関でお出迎えしてくれます
3

***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/06(水) 14:17:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

文房具類の整理整頓

こんにちは。
今日は晴れだと思ってたのに朝から雨が降っていました。
午後から晴れてきたので大量のお洗濯済ませました♪


リビングに置いてある文房具類を整理整頓しました。

IKEAで買ったこの入れ物に文房具類を入れています。
bunbouogu1

上から見るとこんな感じ。
bunbouogu2
ごちゃごちゃや~・・・。
ペン、定規、のり、接着剤、電池・・・等色々突っ込んでいました(^_^;)

突っ込んでいただけなのでとても使いづらいし
中に何が入ってるかわからなくなっていました。


全部取り出して、取捨選択。
ペンはすべて書けるか試しました。

小学校の時から使ってるシャーペンとかあってびっくり。
ほんと捨てられない性分です・・・。


今回処分することにしたのはこれだけ。
あんまり減ってないな~
bunbouogu3

この紙コップも鉛筆立てに使っていました。(中学のころからかな。)
汚くなっていたのでこれも処分。


AFTERはこうなりました。
bunbouogu4

ペン立てに立て切れないほどまだペンがあるので
また後日手を打とうと思います。



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/04(月) 16:38:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今日やったこと*リビング片づけ

明日の天気は雨らしいので
今日のうちにたくさん洗濯をしました。

夏になる前にリビングは竹のラグを敷いていました。
それまで敷いていた冬のラグは洗濯機で丸洗いできるやつなんですが
洗わずにクローゼットの中にほっちらかしていました(^_^;)

夏の間、洗うチャンスはたくさんあったはずなのに
先延ばしにしていました。

最近寒くなってきたのでそろそろ替えなきゃ、とやっと今日洗ったのでした(*^^)v



それを干して、乾いたらさっそく取り込んで敷きました。
写真は撮り忘れ^^;
夢中で竹ラグをはがし、掃除機をかけ、またラグを敷いていました。
単純作業なのですが結構時間かかっちゃいました。

そのほか、リビングのクローゼットも整理整頓しました。
この件は後日写真と共に記事にしようと思っています☆



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/02(土) 19:39:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
