Living of every day

シンプルで丁寧な暮らしを目指して片付け・整理収納に奮闘中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日やったこと*カバンの整理整頓

PCをさわりだしたら泣き出すムスメ。
こんにちは、ちっぷ。です。


昨日はオットが最後1日の夏休みだったので
お出かけしていました。


コスモスを見に行きました。
kosu



ホントは近くの大きな公園に遊びに行くはずだったのに
(近くならムスメも連れて行っていいとオットにOKを出しました)
なのにオットは違う場所に!
その場所に行くには自宅から車で2時間かかります(-_-;)
オットは私がそこへ行っていいと言ったと勘違いしたみたい。


帰りに奈良公園にも。
nara



奈良公園って私の中では思い出深い場所です。
なぜなら幼稚園、小学校、中学とすべて遠足で行った場所だからです(´▽`)
そして父と母と妹と遊びに行ったこともあります。


懐かしかった~!
sika

このおもちゃ、昔買ってもらった~!
まだ売ってるんだなぁ。


ムスメは鹿なんてわかんないけど
記念撮影はいっぱいしました✩(笑)



*****************************

さてさて。
今日はまたカバンを整理整頓。

kaban1

産休に入るまで使ってたカバン。
放置しすぎですね(;´Д`)


中身を全部出して
いるものはそれぞれの場所へ。

ゴミはこれだけありました。
kaban2


分別してゴミ箱に。

ちなみに写真からわかるように私はリラックマが好きです(*´д`*)


***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ









テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/30(木) 16:30:22|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

サイフの中を整理整頓

こんにちは。

今日はサイフの中を整理整頓しました。

前はまめに家計簿つけてたんですが最近めっきりつけなくなっていて(;´Д`)
レシートはいつもちゃんともらうので
サイフに入ってた分全部つけてしまいました。


resito
サイフに入ってたレシートたち




これはまだ少ない方だな。
ためてしまうときはサイフのチャックがしまらないくらい
パンパンに入ってますもの・・・。

そんなときは、レシートがお札だったらな~なんて
アホなことを思うちっぷ。です。



***********************************

これからすることをメモメモ。

・食器洗い
・洗濯物(昨日の分)をたたむ
・晩御飯作る

普通のルーチンでやらないといけない家事ばっかり!
でも腰が重いっ(ノ∀`)



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/27(月) 13:51:33|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:2

うちのゴミの量


私の住んでる町は
・燃えるゴミ  週2回
・燃えないゴミ 週1回
 回収されます。


家の前に出しておけば回収してくれます。

何軒か集団で収集所に出すわけではないので まぁ楽です。
うちから徒歩1分のところにある実家は集団で収集所に出してます。


集団のところは収集所の掃除は持ち回りで
やっぱり掃除をしない家もあるそうで。
ちゃんとしてる人からしたら「ちゃんとしなさいよ!」と思うわけです。

うちは家の前に自分の家の分だけを置いておけばいいので
そういったご近所トラブルはありません。


さてさて。
うちはいつも燃えるゴミ+燃えないゴミの日は
45リットルの袋4袋出すんですが多いですかね?
けっこう袋パンパンに入れてます。

燃えるゴミだけの日でも2袋出します。

大人2人+赤ちゃん1人です。
オムツがあるから他のお家よりは多いでしょうが
2軒となりの大人4人家族のお家は45リットルの袋2袋で済んでいます。


一度5袋出したときは
「どれだけゴミあんねん」と母につっこまれましたが(笑)

これは捨て活ができているってことでしょうか☆


そういうことにしましょう♪そうしましょう(^-^)


***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/26(日) 06:30:00|
  2. 捨てる
  3. | コメント:0

服をたくさんいただきました*ムスメ

こんちは~

9/24の日記でオットの遅い夏休みでした~とちらっと書きました。
その夏休みにオットの実家に泊まりに行ったんですよ。

んで、そんときに親戚からムスメの服(お下がり)を1箱分もらいました。
突然に(笑)

車に積んで帰れるかな~ぐらい勢いの量です。
(家の車はVITZで小さいの。)


まだ中身を確認せず置いたままになっているのですが
今週中には全部一度洗濯して整理整頓しないとな~と思っています。


お下がりはとってもありがたいのですが
もうすでにムスメ用のタンスはいっぱいでしまうところがないっ。

もらった服、サイズがおそらくばらばらなので
どうしようかな~・・・。
悩む。

しかも今日もじぃじ、ばぁば(実両親)が服買ってくれたし。

がんばって整理整頓します!



***************************


昨日めっちゃ曇ってたのと
ムスメがぐずぐず言って洗濯物を干すのが遅くなったから
洗濯が乾きませんでした(;_;)

今日はめっちゃ晴れてるけど
オットが当直明けでベランダのある部屋で寝てるから洗濯干せないよ~(*_*)



***************************



読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/25(土) 14:25:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

イスの下にラグを敷きました

しばらく更新ができませんでした(-_-;)

オットが遅い夏休みだったため
家族3人、好きなことをして過ごしていました。

その間も遊びに来てくれた方 ありがとうございます!
また更新がんばりますね。



**************************




PCデスクの前に置いているイスの下にラグを敷きました。
ragu


全然オサレじゃないイスだな(;^_^A


足にキャスターが付いてるので
気付いたらフローリングに直置きしてたので傷だらけに!!!(;゚Д゚)!


大人の体重分負荷がかかってコロコロ動かしたら
そりゃ傷もついちゃいますよね。

ラグを敷くとコロコロしにくくなったけど
全然問題なしです!



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
 更新の励みになります。
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/24(金) 10:46:05|
  2. インテリア
  3. | コメント:0

キッチンの白グッズ



大好きなセリアに行って来ました(*^_^*)


神戸のハーバーランドにあるセリアに初めて行ったのですが
とっても広くてワクワクしてしまいました(´ψψ`)フフフ


以前から必要だったものを買い足し。


キッチンハサミとソフトまな板です。


実は結婚してから約1年半ですがキッチンハサミがなくてずーっと欲しかったんです。
このハサミは切る・割る・抜くがこの一丁でできるんです。


ソフトまな板は3代目です。
100円なので汚くなったら新しいのに替えます。

このタイプのソフトまな板は少し厚みがあるので使いやすそう。
いつもペラペラのやつ使ってたから(;^_^A


もちろん色はホワイトで♪料理は苦手ですが
お気に入りグッズが増えると楽しくなるかも♪



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/21(火) 00:09:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

洗剤を入れるボトル*キッチン


食器洗いの洗剤を入れるボトルをかえました。
今までは市販のボトルをそのまま使っていました。

ボトル付近の汚れはスルーでお願いしますm(__)m(笑)

キッチンに限らず生活感をなくしたいので少しずつカラフルな物は排除しています。


我が家の家の扉はダークブラウンで、フローリングはホワイトです。

なので家のテーマカラーはホワイト、ブラウン、シルバーと決めています。

統一感をもたせてスッキリ見えるようにっていうのを狙っています(*^_^*)

なのでボトルも透明の物を選びました。
洗剤も着色されてなくてよかった♪


それにしてもスポンジってカラフルな色ばかりで嫌になっちゃう。

お手頃価格で白いスポンジが欲しいなぁ



************
親友に赤ちゃんが誕生しました☆
ムスメに友達ができました。
早く2人を対面させたいです(*´∇`)



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/19(日) 23:53:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

この2日間のこと

こんばんは。

わたくしこの2日間慣れない事をしたばっかりに
ヘトヘトになっています(;´∩`)

1日目はお裁縫。
世のカリスマ主婦の方々にとっては「へ」でもないお裁縫。
わたくしとっても苦手です(;^_^A
苦手と言いますかできないです…。

でもあるものを作りたくてがんばりました(←大げさ)
また後日日記に書きますね(´ψψ`)


2日目はムスメを連れて職場まで挨拶に行きました。(育休中のため)

大荷物を抱え、ムスメを抱え初めて1人で電車とバスに乗りました。
つ、疲れた…(ノд<。)゜。
ほんと体力のなさを改めて実感しました。

私も疲れたけど、初めての電車とバスのお出かけと
1日でたくさんの人と会ったムスメも疲れたことでしょう。

こういった事情より
お掃除はクイックルと掃除機がけぐらいしか出来ていません。

お掃除熱が冷めやらぬ内にがんばります!


***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  1. 2010/09/17(金) 23:57:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

洗濯ホースのお手入れ


昨日久しぶりにお風呂を沸かしたので
残り湯を洗濯に使うことにしました。


洗濯機付属のお湯を汲み上げるホースも久しぶりに使うので
説明書を読んでからお手入れしました。


ホースの先のフィルタ部分を分解できるところまで分解。

水洗いと、スポンジは洗剤で洗いました。

ホースの内部にシャワーで勢いよく水を入れ洗浄。
(夢中だったため写真撮り忘れ)

説明書には「ホースで勢いよく」と書いてましたが
家の中でホースは使わんだろ と思わずツッこんでしまいました(;^_^A


取り外した部品を元に戻して完了です!



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/17(金) 01:11:18|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチン*床掃除

この前揚げ物をしたときに油がはねてキッチンマットが汚れたので洗濯しました。
床に何もない状態なので掃除機をかけて床拭きをしました。


床拭きにはウェットシートを使いました。
yukahuki1

雑巾って苦手なんです。
使った後に洗って、干してという作業が とてつもなくめんどくさく感じるんです(^_^;)

エコじゃないけどいいのいいの。
掃除すること、それを続けることが大事だから、と割り切っています。



こういう汚れが点々とあります。
yukahuki2
これはオットがホットコーヒーをドリップして
それをアイスにするときに氷をコーヒーの中に入れるので飛び跳ねて床に付きます(-_-)



拭き終わりました。
yukahuki3

洗ったマットを敷いて完了!
yukahuki4






***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/15(水) 14:10:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

食器棚のストックを減らす

今、カテゴリを整理中です。
なんせ独身時代から書いてるもので記事もそこそこたまってきてますのでね。
しばらく見にくいかもしれませんがあしからずご了承くださいm(__)m




******************************

最近家の中のストック類を減らそうと励んでいます。
整理整頓が行きとどいていないため二重買いがよくあります(^_^;)

それを防ぐためにもまずは今抱えている物や食品を使って行こうと思います。


やり始めると買い物の量が減りましたよ~
節約にもつながっています!


キッチンの食器棚の引き出し2つ分にストックや調味料を突っ込んでいます。
1つ目の引き出し
kitchin2


2つ目の引き出し
kitchin1

奥から引き出しては上に乗っけている という使い方で見ての通りぐちゃぐちゃです・・・。



さてこれがどう変化することやら。



***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/14(火) 10:51:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

実家に泊まって思ったこと

土曜日から日曜日にかけて実家に泊まりました。


家が近いのでよく実家に帰っているのですが
大好きな実家なのに最近なぜか落ち着かない…。


なんでかな?と考えてみました。




・部屋に物が多いから落ち着かない
これは前からです。
どの部屋も物で溢れかえっています。(私の部屋も)
玄関なんて妹の靴で溢れかえっています(;´∩`)
次から次から靴を買ってきてます。
買ってきても、今まで履いてた靴がボロくなったわけじゃないので処分なんてしません。

母もこれにはほんと困ってるみたい。
妹よ、足は二本しかないZE!



・犬を室内で飼っている
実家では犬を二匹飼っています。
なので抜け毛の量がスゴい(;^_^A
掃除機をかけた瞬間から抜け落ちてます。

結婚するまでは毛が落ちてても全然気にならなかったのに
結婚して家を出て、さらに赤ちゃんが生まれたので
めっちゃ気になるようになりました( ̄~ ̄;)



今、犬の片方が介護がないと生きていけない状態で
父、母、妹、私は交代で世話しています。
夜中も介護しないといけないので父、母は寝不足です。

犬は今年で19歳になりました(^_^;)
人間でいうと100歳近いです。

母が主に介護に追われているため
片付けまで手が回らないみたいです。

あんまり言うと母ちゃん かわいそうなのでやめておいてます。



私の物も実家に色々置いてるので(←お前も原因か!)そっから片付けていこうと思います。
少し涼しくなったら実家の片付け手伝おうと思います。





***********************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/12(日) 23:50:11|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

カバンの中

気分や服によって変えるカバン。

私はカバンを変える時に
中身を全部入れ換えないため
ついさっきまで使ってたカバンの中にごちゃごちゃ色々入ったままになっています。


新しく変えたカバンに入れないんなら不要なもんなんでしょうけど

変に「捨てられない魂」が働き処分できない。

もちろん捨てられるものもそのまま入れっぱなしにしてますが(;^_^A
(ガムやアメのゴミ)


「捨てられない魂」が働くのは、商品のパンフレットが主です。


お店に行くと
「後で暇な時に目を通そう」とか思っちゃってもらってきちゃうんですよね。


私の持ってるカバンには少しずつ中身が入っているので
カバン1つずつ整理整頓していきます。


記念すべき一つ目のカバンの中には
・本1冊
・新型インフルエンザのパンフレット
・ガムやアメのゴミ
・領収書
が入っていました。


実は我が家には本棚がありません。
だから本を収納するところがないです。(たくさん本持ってるのに!)

だからカバンの中に入れっぱなしになるのです。

早急に本の収納を考えねば(;´∩`)

「物には住所を!」
当たり前だけど出来てないなぁ…


読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  1. 2010/09/11(土) 07:00:00|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

コスメ類整理整頓

コスメ類を入れてる とあるカゴ。

イロイロ突っ込みすぎて何が入ってるか分からなくなってしまいました(-_-)
毎度のことです・・・。
kago1





まずはかごの中を全部出して並べてみた。
cosme
こんなに入ってたのね・・・。




いらないものを処分、処分。
なぜか洗濯バサミも入ってました。また漂白しよう。


かごに付いてる布。
中、汚い。
kago2
外して洗濯機に。


どんどん使って減らしていかないと(^_^;)

この日はサンプル2つ使い切りました。




********************************************************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/10(金) 10:31:13|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

ソファがやってきた

出産して実家に里帰りしていたとき、授乳はソファでしてました。

しかし家にはソファはない。

これは私の意向でソファは部屋に置きたくなかったんです。


理由は部屋が狭くなるし、ソファの下の、掃除が大変になるから…。


でも久々の実家暮らしでソファで過ごすのが快適なのと
母と旦那が
「ソファ、授乳の時いるやろ」の一声で
購入を決めてしまいました。(意志弱っ)



ソファ搬入の朝。

朝からムスメの相手しながらソファを置く場所の床掃除しましたよ。


BEFOREを撮るの忘れたんやけどAFTERはこんな感じ。
sofa1


かなりの圧迫感!
色がブラックやから余計!

旦那が帰ってくる前に
座ってやろう、寝そべってやろう!
ワタシが一番乗り♪♪♪ってゴロゴロしちゃいました☆


読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/09(木) 13:19:03|
  2. インテリア
  3. | コメント:2

携帯の中を整理

今日は朝から雨。だらだらしています(^v^)

暑くてもテキパキしないわたし。雨が降ったところでテキパキしないわたし(笑)


***********************


今日は携帯の中身を整理しました。

この前携帯で撮った写真を現像しようとしたときに
microSDの中に画像がありすぎて読み込むのにめっちゃ時間がかかってしまいました(^_^;)

これをきっかけに「もういらないな」っていう画像を選択、削除しました。

写メってメモがわりに使ったりするので
メモのために撮った写真が結構ありました。


あと、メモリも。

5年以上連絡取ってない人 結構いました。
たぶんこれからも連絡を取り合うことはないかな~っと思ったので消去しました。


連絡とってなくても、縁があるならまた連絡を取るようになるかなと思います。




読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/08(水) 12:00:53|
  2. 片付け・掃除
  3. | コメント:0

ベランダの鳥対策その後

いつのまにかシリーズになってしまっている「ベランダの鳥対策」(笑)


ベランダのシャッターの上に剣山を置いたものの
わずかなスペースを狙って止まりに来る鳥。

そこに止まらなくてもフンをしていく鳥。


その後、カラスの偽物を吊るしてみたりしたものの
効果は一時だけ。

ストレスがたまる一方・・・・・。

ついに、ベランダに鳥が侵入しないようにネットを張ることにしました。
見栄えがよろしくないので写真はなしで(笑)


さすがに侵入ゼロとなりました(^v^)

うちのベランダに侵入しようとして飛んできた鳥が
ネットに気づいてUタ-ンしていったのを目撃しましたよっ(@^^)/~~~


近所の鳥フンに悩める主婦にもネットのこと「すごい!どうやって張ったの?!うちもやりたい!」と
感心されちゃった。


ネットを張る前に
カースペースからホースを上げてざ~っと水で流してデッキブラシでさっぱり掃除しました。

かなり日差しがキツクテ日焼けしちまいましたがおかまいなしです。


************************************



読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/06(月) 11:00:00|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のIH

我が家のキッチンはIHです。

IHのパネルって使ってるうちに傷まみれになると聞いたので
傷防止にプレートを敷いています。
plate1

ホームセンターで買いました。

使い方はこんな感じ。
SBCA0976.jpg


汚れたら食器と一緒に丸洗いします。
このプレートのおかげで今のところ傷はありません☆



読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/04(土) 14:00:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日のお片づけあれこれ

今日から9月!
まだまだ暑いですね(^_^;)


今朝は缶の収集日やったので出してきました。

そのあと洗濯2回。(ムスメは赤ちゃんなので大人のものとは別に洗っています。)

そしてトイレ掃除。

便器を拭いて、中をブラシでゴシゴシ。
トイレがきれいだと気持ちいいです(^u^)

ムスメはまだ2階の部屋で寝ていたので
その隙に1階を掃除機かけしました。



午前中ここで終了!



暑いので午後は何もしません(笑)


山のような洗濯物だけたたもうかな。




*****************************

ムスメはとてもヨダレこきです(←私に似たようです)

新生児の時からそれはもう大量に出します。

新生児の時にスタイをつけてみたのですが
でか過ぎて首元に隙間ができていて
スタイの意味をなしていなかったのですが

最近服を掴むことをおぼえたムスメは
服を口元に持って行ってベトベトにしてしまいます(^_^;)

ふと今朝スタイを付けてみたら
首元の隙間なくなっていました!

まだ3ヶ月ですがすくすく成長しているんだな~とうれしくなりました☆



*****************************

読んでいただきありがとうございます☆

↓ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!
  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/01(水) 14:10:13|
  2. 片付け・掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
